黒人の友人と喧嘩してわかった日本人の性質

Hi everybody~!

今日の写真は、

5年前のものです〜✨笑

懐かしの留学生の友人たちと💞

今日は、

毎回のレッスンで、

生徒さんがよく言う言葉で、

特に私が気になる

「へ~」「ふーん」

についてお伝えします。

まず、前提として、

この「へ~」や

「ふーん」というのは、

日本人同士だから

通じることです。

そもそも、

日本人という民族は、

「ノンバーバルコミュニケーション能力」

が非常に長けています。

もともと私は英語専攻でかつ、

異文化コミュニケーション

ゼミで専攻していたので、

そういった

国による民族性の違いなどを

学んでいました。

日本人は特に

「非言語的なコミュニケーション」

=ノンバーバルコミュニケーション

(non-verbal communication)

いわゆる

「言語にしなくても察する力」

という特有の能力が

他の民族よりも持っていることを

学んだことがあります。

「阿吽の呼吸」

「行間を読む」

などという言葉があるのは

それの象徴ですね。

なので、

日本人同士の

「へ~。」「ふーん。」

「あら~。」は、

そもそも

英語には通用しない

思ってください。

「へ~。」「ふーん。」

「あら~。」というのは

その後何を考えているのか

実際わかりませんよね???

特に欧米諸国の人々は

バーバルコミュニケーション

(verbal communication)

重きを置き、

「言語にしなければ

相手が何を考えているのかわからない」

と考える傾向があるので、

”Oh…”や”Wow…”だけだと

何考えているんだ?

と頭がはてなに

なってしまいます。笑

そこで、先日、

生徒さんが驚いた相槌方法

ありましたので

シェアしたいと思います。

普段レッスンでは

友達同士で日本語で話すような

日常的な内容を

英会話で進めていくのですが、

今回のトピックが少し

悲しい内容で、

その時に生徒さんは、、、

「あららあ、、、」

と一言。

そんな時、

日本語では

あらぁ~、、、と言って

その先何を思っているかなどは

日本人同士では

「察することができる」ものの、

外国人に至っては

A : Wow….,

あらまぁ、、

B : SO WHAT!?

それで何??

何考えてるのよ??

となりがちなんですね、、

私が大学時代に

アメリカ出身の黒人の友達

喧嘩したことがあるのですが、

何も言い返すことができず、

黙っていると、

”What are you thinking?”

「何考えてるんだよ?」

と言われ、

“I’m thinking..!”

「考えてるのよ、、!」

と伝えると、

“Then, SAY SOMETHING!”

“If you don’t say anything,

I would think you are a stupid person.”

と言われたのをすごく覚えています。

それなら何か言いなさいよ!

もし何も言わないんだったら

あんたは馬鹿な奴だと思うことにするよ。

と。

その時の私は、

異文化によって

ここまで考え方が異なると

知らなかったため、

すごく悲しい思いをした

のを覚えています。

でも、

異文化コミュニケーションを

専攻し、

アメリカで暮らした経験から

わかったこと、

それは、、、、

「日本人の察する力」は

「普通じゃない!!!!」

、、、

「特別な能力」

なんです!!

そのため、

あららあ、へー、ふーんと言いたい時は、

「それは~だね」などと

気持ちを表現する癖

つけましょう!

その時の英語表現としては、

“That’s ~!

~には形容詞を入れましょう!

大抵のポジティブな話の時は

“That’s nice / good /

cool / great / wonderfulなどの

「良い / 素晴らしい」

という意味の形容詞で

通じます。

OhやWowだけで

会話を終わらせるのではなく、

That’s ~ という癖をつけることで

相手は,

自分の話をちゃんと聞いてくれている

という印象を受けます。

また、

先ほどの

「あらららあ。。。」

という時に

ぴったりの相槌は、

“I’m sorry..!”

です。

I’m sorryは「ごめんなさい」の

意味だけではなく、

「残念だったね、辛かったね、」

などという

マイナスな気持ちを同情する時にも

使います。

そのためI’m sorry

立派な相槌になりうるんです。

いかがでしたか?

こんな驚きな事実も

レッスン中だけでなく

ブログでも公開していきます♫

あなたにとって

最適な勉強法が知りたい方は

初回限定

無料カウンセリング+体験レッスン

承っております。

レッスンは完全担当制で

人数に限りがあるので

毎月5名様限定です!

お問い合わせフォームはこちらから!!

http://south-sail.jp/contact.html

皆様にとって少しでも

プラスになりますように✨

素敵な1週間を :)

South ⚓︎ Sail

南帆