発音を勉強する意味とは?

Hi everybody~!

今日は朝から

発音講座を行なっていたのですが、

毎回発音講座を行う前に生徒さんに聞くこと。

 

それは??

 

「発音を勉強することの

メリットは何でしょう??」

 

です。

 

なんだと思われますか??

 

 

 

答えは2つ

 

①自分の言うことが伝わる!

 

のはもちろん、、!

 

②相手の言っていることを

聞き取れるようになる!

 

です。

①についてはなんとなく

ご想像でひらめくとは

思うのですが、

②の

「相手の言っていることが

聞き取れるようになる」

と言うのは

あまり気づかない

生徒さんがこれまでも

多かったです。

 

では②の

「相手の言っていることが

聞き取れるようになる」

を実証してみましょう。

 

簡単な例ですが、、

「アイワズボーニンフクオカ」

 

これ、

なんと英語で言っているか

わかりますか??

 

正解は、

“I was born in Fukuoka.”

ですね!

「私は福岡で生まれたのよ」

 

発音講座でご説明する一つを

特別にみてくださっている方だけ

お伝えしたいと思いますが、

まず前提の知識として、

aiueo=母音

それ以外=子音

と英語では専門用語で表します。

 

そこで注目していただきたいのはここ!

I was born in Fukuoka

 

borninですが、

 

bornの単語の一番最後の文字は

nで子音ですね。

そして次の単語inの一番頭の文字は

iで母音ですね。

 

この子音と母音!!!が

ポイントなんです!

 

子供(子音)は

お母さん(母音)から

離れたくないよう〜

 

と言う性質を持つので、

必ず単語の最後が子音で

次の単語のはじめが母音だった場合

 

くっつきます!!!!!

 

これを専門用語でなんと言うかと言うと

リンキング!

と言いますね。

 

nとiをくっつけたら

niですよね!

 

なので

アイワズボーン イン ふくおかじゃなくて

アイワズボーニンふくおか

になるわけなんですね!

 

こう考えるとこれまでの英語の発音に

どこかヒントは得られると幸いです^^

 

これ以外にもたくさん

発音のルールはあるのですが、

それは生徒さんだけの特別♫

 

もしかしたらまた後日

お伝えするかもしれません 🙂

なんて♫

 

この機会に発音も一緒に学びに

いらしてくださいね〜!

http://south-sail.jp/contact.html

初回限定無料

カウンセリング+体験レッスンは

随時承ります✨

 

後悔ない未来を!

 

愛を込めて

South ⚓︎ Sail

南帆