Give and TakeよりもGive give give

Hi everybody~!

今日は私の考える

give and take

意味について。

 

みなさんは

Give & Takeと聞くと

どんなことを想像しますか?

 

「何か与えたら返ってくる」

と思ってしまいません?

 

そう思っているうちは、

GIVEしないほうがいい

私は思うのです。

 

だって、それは本当の意味で

GIVEではないと思うから。

 

見返りを求めている時点で、

そのGIVEは

心からのGIVEではない。

 

この人には

〜してあげたい。

って心から思うことで

 

本当の意味のGIVEになると

思うんです。

 

とある人からこんなことを

聞いたことがあります。

 

give and takeの

takeは、

与えた人からは

返ってこない。

 

でもgiveし続けていると

巡り巡って、

いろんなところから

返ってくる。

 

でも、そんなことを考えずに

まずはひたすら

give give give

本の著者さんである方も

こうおっしゃってました。

私の知る素晴らしい人は

皆これが必ず実行されています。

 

でもでも、

まずは

Love yourself firstで。

 

あなた自身をまずは

とびきりの愛で自分を満たしてからで

いいんです。

 

自分をしっかり満たしきれたら

コップから水が溢れてくるように

その溢れてきた分を

周りの人へ与えていけばいいのだと。

 

ボランティアについての考え方は

賛否両論あるかと思うんです。

 

偽善だとか言う人も中にはいると思います。

 

でも、

ボランティアをやっている彼らが

 

心から

それをやってあげたい

思うからこそ、

それがボランティアで。

 

でも、自分自身が

充たされきれてなくて

ボランティアをしていると、

途中できっと

自分がキツくなって、

気づくことになるかもしれない。

 

偽善かもって。

 

だから、

まずは自分自身を

どんな形でもいいから

「幸せ」って

充しきれたら

周りに少しずつ

還元していけたら

いいですよね。

 

なんでこんなことを

思ったかと言うと、

私の周りの方々は

本当に何も見返りを求めず

giveしてくれる人ばかりだから。

 

損得感情で生きていると

疲れます。

 

私はそう言う感情が正直

好きではない。

 

だからこそ

自分が何かその人の為に

自分に得がなくても

やってあげたい、

プレゼントしたい、

 

そう思えた時だけしか

私は何事もしません。

 

常に自分にとっての

メリットは何か?

なんて考えて動いているうちは

 

本当の意味で

豊かにはなれない。

 

だから私は常に

応援したい人、

お世話になっている人、

大好きな人には

何も考えずに

与えていきたいと思います。

 

でも、先ほど伝えた

「自分を最大限に満たす」ことを

してから。

 

ある人にこんな話も聞きました。

 

アンパンマン

ジャムおじさんがいないと

生きていけない。

 

最大の自己犠牲だと。

 

もちろんこれも

賛否両論あるでしょう。

 

でも、

アンパンマンは

自分の顔をちぎってでも

誰かに与えようとする。

 

そのうちパワーがなくなって

ジャムおじさんの手を

借りないといけなくなる。

 

これじゃ本当はだめ。

 

だってジャムおじさんが

いなくなったらどうなる?

 

アンパンマン

死んじゃいますよね。

 

だから

アンパンマンは自分で

自分のことをきちんと

成り立たせられてから

他者にgiveしないと

本当は元も子もないんです。

 

人に自分の顔を与えたことで

のちにパワーがなくなり、

与えた人に対して

「僕のパワーを返して」

と思うかもしれないですよね。

 

そう思った時に

それは本来の意味の

GIVEではなくなるはず。

 

だからこそ、

 

GIVE AND TAKE

の前提にあるのは、

「自分にまずGIVEすること」

そして、

自分が相手のために

何かをやってあげたい!

と思ったときに

GIVEする。

 

それが積み重なって

きっとどこかからまた

あなたはTAKEすることにはなるでしょう。

 

でも、

そのTAKEは決して期待はしないで。

 

神様は与え続けるあなたのことは

ちゃんと見てますからね ^^

 

だから、

心からのGIVEを続けて

自分も周りも

豊かになって生きましょうね!

 

GIVE & TAKEの本当の意味は

まずは自分を満たし、

GIVEし、

そうすることによって

心の豊かさをTAKEするのだと

私は感じています。

 

Have a great weekend 🙂

 

愛を込めて。

South Sail

南帆