今を楽しんでますか?

Hi everybody~!

今日は楽しむということについてお伝えしたいと思います。

もう1月が過ぎ、2月になるわけですが、

皆さんは1月楽しめましたか??✨

 

私は最大限楽しんだと思います。

 

去年私が尊敬する方とお話していたのですが、

「モチベーションが下がってるな〜っていう子に僕が聞くのは

『今、楽しい?』だよ。」

 

と。

 

なんか、私はその時

ハッとさせられたんです笑。

 

ものすごくシンプルな質問。

 

今、楽しい??

 

この一言で全てがわかる。

 

単純に、その答えが、

「うーん。。。」

だったら、今何か課題があるということ。

 

もちろん全部が楽しいと思える人は少ない。

それでもやっぱり「楽しい」

と思える一面があるからこそ

人は何事も続けられる。

 

英語も同じ。

 

文法問題集解いたり、単語を覚えたり、、と

基礎を作るときはそこまで楽しいと思えることが

少なくても、

 

その中に

楽しさを見つけること。

 

私が高校時代毎日単語をいくつ覚えていたかというと

60語です。

 

そりゃこれを毎日続けるのは正直

楽しいばかりではありませんでした。

 

でも、

この単語を覚えることで、

もっと世界中の人と話せる時がくる!!!

 

そう信じて楽しく、

発音しながら覚えるように心がけていました。

 

だからこそ今があるのだと

自負しています。

 

単語、英文法はさておき、

英語の勉強法はそれだけではありません。

 

受験英語から脱しなければ成長はありません。

 

そこで私が生徒さん一人一人にご提供しているのは、

その一人一人が

「好きなこと」

 

です。

 

好きなことでないと人は基本的に

楽しいと思えません。

 

だからこそ、

その方は、英語において何が好きだろう〜?

ということ深掘りします。

 

そうやって私はカリキュラムを作っています。

だからこそオーダーメイドなんです。

 

自分一人じゃわからないことも、

人に話すことでわかることもある。

 

そんなパートナーのような存在で

ありたいからこそ、

 

目の前の人に精一杯向き合いたいと

思ってます。

 

英語に限らず、

今、あなたは目の前のこと

楽しんでいますか??

 

答えがYESなら迷わず突き進んで。

 

もし答えに迷うようだったら、

なぜ?ではなく、

どうやって楽しくなるか?

を考えましょうね!!!!

 

そうやって楽しい最高の

2月にしていきましょう!!!

愛を込めて。

 

Go beyond borders.

 

南帆